おかいさんといっしょ

おかいさんが極めて個人的なことを吐き出すからいっしょういっしょにいてくれやみたいなブログ

君の名の由来とかは

私がお世話になっている『パチ7』というサイトの副編集長にカモ原さんと呼ばれる方がいる。もちろんカモ原というのは本名ではなくサイト上のキャラクターとしての名前であり、何かしらの理由があってあだ名的に付けられたネーミングだ。

 

カモ原副編集長に初めて会ったのは北海道のパチンコ店の前である。別の打ち合わせで北海道に来ていた時に会い、その時は挨拶程度でたいした会話もせずに別れた。初対面の時に思ったのは編集部の人に会ったという感動や、仕事で全国を飛び回るなんて忙しいんだなという労りではない、この時私を支配していた感情はひとつ、「あれ、この人特にカモに似てないな」という思いが全てだった。

 

サイト内では首から上がカモというキャラクターだったので、どこかしら似ているからそういうキャラになったのかと思っていた、しかし見た感じ特にカモ要素は見当たらない。なんだ、何が理由でカモ原になったんだ。

 

普段は見えていないだけで深夜から明け方にかけてクチバシが出てきたりするんだろうか、水に入ると驚くほどスムーズに水面を進んでいくんだろうか、そんな能力があったらもっと活かせる仕事があるような気がする。

 

ビジュアルでないとすると生態的な部分だろうか、川魚を生のまま丸呑みとかするのだろうか、秋になると羽毛が生え変わったり、美しい鳴き声でメスに求愛したりするのだろうか、いや怖すぎるだろそれは。

 

このままいくと私の疑問が肥大化し過ぎて夜も眠れなくなってしまうかもしれない、そう心配していたが今日も朝までグッスリであった。もうしばらく名前の由来はそっとしておこうと思う。 

  

 

白熊さん @akagumasann100 からのお題『カモ原副編集長について』より